[トップに戻る]
一括表示
投稿日時:2013/01/02(Wed) 23:57
おなまえ:Satsuki
メール:
アドレス:
ご用件:iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
この度、Sleipnir3のブックマーク管理の為、iCBM3_0168b_WIN.zipを初めて使わせていただきました。
Windows7 professional(64bit版)にて、Microsoft .NET Framework 3.5.1が有効になっていることを確認後、iCBM3_0168b_WIN.zipを解凍後、iCBM3.exeをコンテキストメニューより『開く』でも、『管理者として実行』でもWindowsが「iCBM3 は動作を停止しました」というダイアログが表示されます。
そこで、お尋ね致しますが、64bit版OSには対応していないのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか。
投稿日時:2013/01/06(Sun) 13:47
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re: iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
64ビットWindowsでも問題なく動作します.

そのようなエラーメッセージが表示されるということは,以下の様なことが考えられます.

1.初期設定(C:\Users\{user}\AppData\Roaming\iCBM3\{user})が壊れている
2.ライブラリー(Azuki.dllなど)のバージョンが一致していない
3.iCBM3のゾンビプロセスが残っている(タスクマネージャー参照)

これらをご確認のうえ実行してみてください.
投稿日時:2013/01/08(Tue) 00:30
おなまえ:Satsuki
メール:
アドレス:
ご用件:Re^2: iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
> 1.初期設定(C:\Users\{user}\AppData\Roaming\iCBM3\{user})が壊れている
> 2.ライブラリー(Azuki.dllなど)のバージョンが一致していない
> 3.iCBM3のゾンビプロセスが残っている(タスクマネージャー参照)
>

ご教示頂いた、上記の3件を確認してみましたが、

1.初期設定(C:\Users\{user}\AppData\Roaming\iCBM3\{user})が存在していませんでした。
2.最新版(v1.7.3)をダウンロード後、解凍し差し替えてみましたが、起動できず。
3.PCを起動直後に起動してみましたが、起動できず。

と、以上のような結果となりました。
1.
投稿日時:2013/01/08(Tue) 21:51
おなまえ:山田
メール:
アドレス:
ご用件:Re^3: iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
とすると,iCBM3と別のソフトウェアがコンフリクションを起こしているのかもしれませんね.

しかし,そちらの環境がわからないので,これ以上私からサジェスチョンは差し上げられません.

あしからず.
投稿日時:2014/06/21(Sat) 15:32
おなまえ:jazztrane
アドレス:
ご用件:Re^4: iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
横から失礼します。

私も似たような症状です。

Framwork3.5版では問題ないのですが、4.5.1版で起動できません。
Framework4.5.2をインストールしましたが起動できません。

PC環境   Celeron 1037U 1.8GHz
    Memory 8G
    OS Windows7 Pro 64bit
常駐ソフト 秀丸メール
      WChanger(壁紙変更ソフト)
      音太郎(キーボード、マウスで音量調整するソフト)
      Kaspersky Internet Security 2014
投稿日時:2014/06/21(Sat) 21:52
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re^5: iCBM3_0168b_WIN.zipの64bit OS対応について
山田の開発環境もWin7 x64ですが,両方とも快調に動作しています.
違いは何なんでしょうねぇ?

ただ,解決の糸口がないわけではありません.
.NET 3.5 では動作するけど 4.5.1 では動作しないということは,
4.5.1用のランタイムライブラリがあなたの環境の何かとコンフリクションを起こしている
と想像されるからです.ま,それが何かは皆目見当がつかないことに変わりはないのですが..

というわけで,不毛な犯人探しに時間を費やすよりは,問題なく動作する3.5版を
お使い頂くことをお薦めします.
投稿日時:2014/09/14(Sun) 16:49
おなまえ:よよよ
メール:
アドレス:
ご用件:iCBM3が.NET451版で起動しない
こんにちは。ICBM3大変ありがたく使わせていただいております。

当方の環境でも、Ver0.190bと0.191bとの.NET451版でICBM3を起動すると、
「ICBM3は動作を停止しました。」といって起動してくれません。
.NET35版は問題ありません。ということで作者さんのアドバイスでもありますとおり、以下で使っているのですが、
>というわけで,不毛な犯人探しに時間を費やすよりは,問題なく動作する3.5版をお使い頂くことをお薦めします.

イベントビューアを見たら、以下のログが出ていましたので、ご参考程度にと思いまして情報を展開します。
なお、OSは、Windows7 HOME Premium 64bitです。

以下の例外が発生する箇所でtry catchされていないところがあるために落ちているのかな?
ともう何年もコードを書いていないですが、思っています。違ったらすいません。
なぜ、.NET451版だけなのかは結局不明ですが。

[ソース:.NET Runtime]
アプリケーション:iCBM3.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:System.IO.FileNotFoundException
スタック:
場所 iCBM3.Database.Load()
場所 iCBM3.MainWindow..ctor(iCBM3.CommandArgData)
場所 iCBM3.Program.Main(System.String[])

[ソース:Application Error]
障害が発生しているアプリケーション名: iCBM3.exe、バージョン: 1.0.5365.32008、タイム スタンプ: 0x540ebe80
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.18409、タイム スタンプ: 0x53159a86
例外コード: 0xe0434352
障害オフセット: 0x0000c42d
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\(中略)\iCBM3\iCBM3.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\syswow64\KERNELBASE.dll
投稿日時:2014/09/14(Sun) 20:53
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re: iCBM3が.NET451版で起動しない
詳しいご報告をありがとうございます.

前にも述べた通り,当方ではまったく問題なく動作しているため,エラーが起こると言われても
皆目見当がつかない状態で,こういう詳しい解析結果は参考になります.

スタックトレースを見ると外部ライブラリーの参照に関わる部分に問題がありそうですね.
ちなみに よよよさんの環境でiCBM3以外のソフトウェア(.NET4.5.1製)は起動できますか?
お聞かせください.

もし,全て起動できないのであれば,ライブラリーのダウングレードを検討してみる
必要があるかもしれません.
投稿日時:2014/09/15(Mon) 02:31
おなまえ:よよよ
メール:
アドレス:
ご用件:Re^2: iCBM3が.NET451版で起動しない
こんばんわ。
一通り試してみました。

以下は起動しました。
・ARE_036b_WIN_NET451.zip
・CCB_066b_WIN_NET451.zip
・CRCRC_040b_WIN_NET451.zip
・TMN_064b_WIN_NET451.zip
・W2H_104b_WIN_NET451.zip

以下がダメでした。
・SQDN_066b_WIN_NET451.zip

なお、3.5版は問題なし。
・SQDN_066b_WIN_NET35.zip

以下「SQDN_066b_WIN_NET451」のログです。
ICBM3との共通点は、「System.Data.SQLite.dll」がらみ?

[ソース:.NET Runtime]
アプリケーション:SQDN.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:System.IO.FileNotFoundException
スタック:
場所 SQDN.Database.Open(System.String, Boolean)
場所 SQDN.Database..ctor()
場所 SQDN.Program.Main(System.String[])

[ソース:Application Error]
障害が発生しているアプリケーション名: SQDN.exe、バージョン: 1.0.0.0、タイム スタンプ: 0x53eac1ee
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.18409、タイム スタンプ: 0x53159a86
例外コード: 0xe0434352
障害オフセット: 0x0000c42d
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\(中略)\SQDN.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\syswow64\KERNELBASE.dll
投稿日時:2014/09/15(Mon) 10:36
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re^3: iCBM3が.NET451版で起動しない
お手数をかけてすみません.ありがとうございます.

よよよさんがご推察の通り,これは明らかにSQLiteライブラリー参照でこけてますね.
今までに比べると大きな前進です.

今日は無理ですけど,テスト版を近いうちに掲示板のこのスレッドにアップしようと
思いますので,よろしければお付き合いください.

注)本日公開したSQDN v0.67b はまだ何の対処もしてませんので,
   おそらく よよよさんの環境では起動できません.念の為.
投稿日時:2014/09/16(Tue) 22:19
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re: テスト版
予告通り,テスト版をアップしました.

変更点は2つ.
1)静的リンクバージョンのライブラリーに切替え(詳細省略)
2)偶然SQLiteライブラリーのアップデートが本日あったので最新版を使用

テスト版は比較のため.NET3.5〜4.5.1の全てのバージョンについてビルドしてみました.
また,同様のエラーが発生がしていたSQDNも同じくテスト版を作成しました.

[.NET 4.5.1版]
[.NET 4.5版]
[.NET 4.0版]
[.NET 3.5版]
(2014.09.19) テスト版はすべて削除しました.

お手すきの時で結構ですのでお試しください.
また,よよよさん以外でも同様の問題があった方の参戦を歓迎します.
投稿日時:2014/09/18(Thu) 06:35
おなまえ:よよよ
メール:
アドレス:
ご用件:Re^2: テスト版
iCBM3とSQDNの両方で、全部の.NETのバージョンを試しましたが、
全部問題なく起動しました。
投稿日時:2014/09/18(Thu) 21:24
おなまえ:山田
アドレス:
ご用件:Re^3: テスト版
テスト版の試験にご協力頂きありがとうございます.

意外にすんなり決着がついたのでびっくりしてます.
ちなみに,「静的リンクバージョン」に切替えたことで,副次的効果も生まれています.
Chrome&Firefoxのブラウザ訪問履歴は,SQLiteデータベースにアクセスするのですが,
従来に比べてリストアップが若干早くなりました.ちょっとしたことですが,良いことです.

なわけで,近いうちに正式版として公開したいと思います.

改めて,よよよさんありがとうございました.